1.お申し込みについて

お支払いの締切はいつまでですか?

お申し込み後7日以内にご入金をお願いいたします。
諸事情等で遅れる場合は別途ご相談ください。
支払方法については、「料金」のページをご覧ください。

テキストはいつごろ発送されますか?

ご入金の確認ができ次第、発送させていただきます。

法人で受講する場合、請求書払いは可能ですか?

可能です。

領収書を発行してもらえますか?

可能です。

「安全運航管理者」のみを受講することは可能ですか?

JUIDA認定校ドローンスクールで「操縦技能証明証」を取得した方のみ、受講が可能です。
料金については、別途ご相談ください。

スクールは団体での受講も可能ですか?また、団体割引はありますか?

可能ですが、一度に受講できるのはスペースの問題もあり10名様までとさせていただきます。
割引については別途お見積りを出させていただきます。
※講師のスケジュールの関係で一度に受講できる人数は10名以下となる場合も御座います。予めご了承ください。

2.授業について

試験はありますか?

座学と実技の試験があります。

試験は1度だけですか?不合格になってしまった場合はどうなりますか?

不合格になっても当日時間がある限り追試可能です。
ただし、それでも不合格となってしまった場合は、別日にお越しいただければ追試を実施いたします。

追試には追加の費用はかかりますか?

原則、試験当日中に合格できるよう指導いたします。
概ね皆様、当日中に合格されています。それでも合格しない場合は別途料金が掛かる可能性がありますが、事前に費用についてはお伝え致します。

実技の際に自分が持っているドローンは持ち込み可能ですか?

原則、不可とさせていただきます。

実技の際に機体を壊してしまった場合、補償しないといけないのでしょうか?

受講者様で保証していただくことはございません。
当スクールでは賠償責任保険に加入しておりますので、ご安心ください。

ヘルメットは用意しないといけないですか?

貸出用のヘルメットを準備しておりますが、持ち込みいただくことも可能です。

ドローンスクールは出張で開催していただくことは可能ですか?

日程・場所・受講人数によっては、出張でドローンスクールを開催することは可能です。
お気軽にご相談ください。

3.その他

「操縦技能証明証」と「安全運航管理者証明証」の違いは何ですか?

操縦技能証明証は、「無人航空機を安全に飛行させるための知識と操縦技能を有する者」であり、ドローン操縦者としての能力を有する証明証です。
安全運航管理者証明証は、「無人航空機の運航に関わる十分な安全と法律の知識を有し、 飛行業務の安全を管理する者」とされており、ドローンを飛行させる現場の総監督としての能力を 有する証明証です。

講習で使用しているようなドローンを購入できますか?

その時の機種の入荷状況にもよりますが、ご購入いただけます。

ドローンスクール修了後に講師になりたいです。どうすればいいです?

講師を目指す場合も当スクールにてサポートいたします。

ドローンはスクールなどで資格を取得しないと飛行できないのでしょうか?

現在、国で定めるドローンに関する資格はございません。
民間の講習団体(JUIDA)が発行する認定証です。スクールを受講しなくても飛行は可能ですが、外で飛ばす場合、国土交通省航空局へ申請が必要な場合がございます。
航空局への申請時に飛行実績を問われますので、受講後の修了証は飛行実績の証明に使用できます。
※尚、ドローンに関する法令や条例は頻繁に変更されることが多いので詳しくは国土交通省のホームページをご確認ください。